大学院受験生へ


 現在本研究室には大学院生が6人います。麻布大学では院生は実習の補助などTA(Teaching assistant)としての学費補助があります。
研究テーマは本人の興味あるテーマを基本とし、それをもとに軌道修正をしながら意味づけをします。基礎生態学も応用的な保全生態学も可能です。
研究室の特色として動物と植物の相互関係を重要なテーマとしており、このため食性がひとつの軸になっています。そうしたテーマにとりくむ人は、野外での調査とサンプルを持ち帰っての研究室での分析をおこなう形が多くなっています。
また社会・行動学的研究をおこなう場合は野外調査が中心となります。
研究内容の詳細については、ホームページの「研究内容」や学生の研究テーマを参考にしてください。受験希望者は事前に指導者に会って話し合うことになっていますので、連絡をとってください(高槻 takatuki@azabu-u.ac.jp、南minami@azabu-u.ac.jp)。
フィールドワークを基本とする実践的な生態学を学びたい意欲的な受験生を期待しています。


トップページへ戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system